ニュース

你好(ニーハオ)!From Chaina No.3

2012/06/28

6月27日(水)3日目が終了しました。1日3食の中華料理は美味しく、野菜・根菜をしっかり食べています。そのお陰なのか、生徒の体調はいいようです。

さて、本日は午前中に2つの世界一を巡りました。天安門広場と故宮博物院です。

15-1.jpg15-3.jpg

まず、天安門広場ではその広さと人の多さに驚き、巨大な毛沢東肖像画を見て中国に来たことを実感しました。続いて「世界遺産」の故宮博物院は、人混みを縫うようにひたすら歩き、明の時代の歴代皇帝たちの生活にちょっぴり思いを馳せました。

午後は、まず中国茶道の体験です。キレイなお姉さんに数種類のお茶を注いでもらい、とても楽しいひとときを過ごしました。そして、かい文中学校との学校交流です。歓迎セレモニーでは、かい文中学校からピアノとバイオリンの合奏、ハーモニカの重奏が披露されました。対する逗子開成からは、PACに所属する2人のストリートダンスで盛り上げ、さらにSMAPの『世界にひとつだけの花』を全員で唄いました。その後、かい文中学校の生徒とバディを組んで学校見学です。

15-2.jpg『初次見面!』(はじめまして・・・)

2人きりでたくさん話しをしてゴキゲンな生徒、女生徒とのバディなのにサッカーに夢中になり悔いてる生徒、相手の英語力の高さに凹んだ生徒・・・、さまざまな過ごし方をしましたが、時間の短さを誰もが感じるほど楽しい時間を過ごしたようです。別れ際にメールアドレスを交換し、名残り惜しそうに車内から手を振る姿が印象的でした。
21時ごろ、ホテル内の「31サーティーワン」でアイスを食べる3人は英語だけで会話をし、また別の3人は「星巴克」でアイスラテを飲み学校交流の反省会をしていました。

明日は上海へ移動し、曹陽新村にてホームステイをします。

(ttm)

カテゴリー :
学校学年行事

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る