ニュース

PTA鑑賞会『6月大歌舞伎』報告

2018/06/25

 今年初めての夏日となった6月25日、成人部主催による、6月大歌舞伎鑑賞会が歌舞伎座にて開催されました。

1533515883957.jpg  1533515900108.jpg

日頃、日本古来の古典芸能に接する機会が少ない中、華やかでしっとりとした、落ち着いた時間を過ごす事ができました。

1533515936179.jpg

カテゴリー :
PTA活動報告

模擬国連プレ会議 報告

2018/06/18

6月17日(日)逗子開成中学・高等学校徳間ホールとサイエンスホールにて

浅野高校と逗子開成の共催による、模擬国連プレ会議が開催されました。

議場は予想を上回る182名の大使とその他運営を手伝ってくださる生徒さんたちと顧問の先生方でいっぱいでした。

逗子開成の生徒は議長や副議長、会議監督を務めるのはこれが初めてでしたが、

浅野高校をはじめとする沢山の方々に支えられて無事に会議を終えることができました。

会議が終わったあとの達フロントの生徒たちの成感と疲労感の入り混じった爽やかな顔が印象的でした。

与えられたこの機会に感謝し、気持ちを新たに前進していきたいと思います。

AZ MUN resize.jpg

カテゴリー :
学習活動

<土曜講座> 三浦半島ハイキングクラブ 報告

2018/06/18

616日(土)三浦半島ハイキングクラブ、武山コースを実施しました。

集合時間前に雨が降ってくる心配な天気でしたが、ハイキング中は降られず楽しく歩けました。

霧の中や湿った木々の間を歩き、ぬかるんだ獣道を進みました。

なんだかサバイバルゲームのようでもあり新鮮でした。 20180616 横山靖夫

DSC_5469.JPG

カテゴリー :
土曜講座報告

PTA第1回保護者セミナー活動ご報告

2018/06/16

6月16日(土)に本校カウンセラーで関東学院大学教育学部教授の青戸泰子先生をお迎えして、

「PTA第1回保護者セミナー」を徳間記念ホールにて開催いたしました。

保護者セミナー夏1.jpg

 今年度は、昨年の基礎講座「気になる子供編1 ~しばしば嘘をつく子ども〜」に続き「気になる子供編2~学習意欲の低い子ども~」をテーマにご講話下さいました。

まずは近くの方とペアを組み、じゃんけんゲームを行いました。これには青戸先生の秘策があり、初対面の方同士で緊張や不安があったとしても共に身体を動かし笑いあえることで【逆制止】が働き緊張がほぐれリラックスできる環境が生まれるのです。

このことは子ども達を取り巻く環境にも同じことが当てはまります。集中力を高めるにはまず安心できる環境が大切であると身をもって教えていただきました。

保護者セミナー夏2.jpg

 そこで安心できる環境をいかに私達大人が作っていけるかが本題となります。まず【教育の目標】とは、子どもが進路を主体的にとらえ社会的に自立すること、そのためには本人の資質を活かす支援をしてあげることです。夢や希望がもてるように導いてあげるためには子ども達に必要な【自己肯定感】を、家庭・学校・地域がどのように関わりを持ち育んでいくのかお話しを進められました。

 思春期の子どもたちは、日々多くの不安や緊張の中で頑張っています。そして子どもはそれぞれの発達特性を持っています。その特性を理解し活かせる環境作りが大切です。発達特性は手立てや方策を身につけることで個性や才能になります。そして、そのことを本人が自己理解し環境との折り合いを見出だすことが社会においては重要となります。

 学習意欲を高めるには【他者受容感】を得ることが良いスパイラルを作り出し、体験と豊かな人間関係がキャリア形成に繋がります。人のしあわせは、愛され・褒められ・役に立ち・必要とされること。生きる喜びを感じるためにはまず自分自身を大切にすること。そして、どんなときにも味方であると暖かい言葉をかけてあげて下さいと締めくくられました。

ご参加された保護者の皆様も有意義な時間をお過ごしいただけたのではないでしょうか。

次回は12月9日(土)「ゲームにはまる子ども達」を開催する予定です。皆様のご参加をお待ちしております。

保護者セミナー夏3.jpg

カテゴリー :
PTA活動報告

第7回新緑杯パーラメンタリ―ディベート大会 入賞

2018/06/15

6月10日(日)に高2G組の市岡彪吾君、橘京弥君、奈良和真君の3名がさいたま市立浦和高等学校で開催された第7回HPDU新緑杯高校生パーラメンタリ―ディベート大会に参加し、10位(High Performance Award)に入賞しました。関東を中心に44校、52チームが参加しました。ディベート経験もない中、初出場で4戦中3勝という素晴らしい結果を残すことができました。3人のチームワークもとてもよく、基本に忠実なディベートがジャッジにも高評価だったようです。

IMG_8999.JPG

※パーラメンタリ―ディベートとは、イギリスの大学で議会での答弁訓練のために始まったもので、現在では大学生の世界大会で使われている形式の競技ディベートです。論題がその場で発表され、20分で準備をしてディベートを行う、即興型英語ディベートです。

IMG_8993.JPG

カテゴリー :
クラブ活動報告
国際交流報告
前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る