ニュース

遠泳実習延期のお知らせ

2018/07/10
本日予定されていました遠泳は、 台風8号の影響で波のうねり及び風予報を考慮し順延致します。 なお、明日も同じ状態が予想されることから12日(木曜)を実施予定日 とします。 したがって本日は通常授業となります。
カテゴリー :
学校学年行事

2018年度父親懇親会 報告

2018/07/07

毎年恒例の「父親懇談会」が7月7日(土)開催されました。通称「父懇(ちちこん)」として多くのお父さんが開催を心待ちにしている行事です。

第一部の講演会は、『「電気自動車」「自動運転」どうなる?クルマの未来』と題し、モータージャーナリストの岡崎五朗さん藤島知子さんをお迎えし、

300人以上が参加する中、パネルディスカッション形式で行われました。 第二部の懇親会は、先生方とお父さんが、お酒片手に楽しく語らう立食形式で行われます。400人以上が参加し、例年の海洋センターに加え、食堂も使った父懇初の2カ所開催となりました。 それでは今年の父懇の様子をご紹介いたします。


第一部 講演会

 昨年度のPTA会長の御舘康成さんの進行の元、講演会が始まりました。事前に行っておいた電気自動車や自動運転に関するアンケート「逗子開成のお父さん400人に聞きました」に、講師のお二人が回答・コメントする形で会は進みました。お二人の含蓄に富むコメントに会場は熱心に聞き入ってました。最後に、日曜夜10時のお約束を確認して、大盛況のうちに講演会は幕を閉じました。 (今年も第一部の講演会、つつがなく執り行われました。PTAのお母さんたちの細やかな気配りとこれまでの実績に裏付けられた事務局運営があったればこそです。改めて頭が下がります。)

DSCN2113.JPG  DSCN2116.JPG

DSCN2132.JPG  DSCN2140.JPG


第二部 懇親会

さあ、そしてここからは、お父さんのお父さんによるお父さんのための父懇第二部開催です。お母さんのサポートはありません。今こそお父さんの頼もしい姿を見せるときです。今年はお父さんで構成するボランティアスタッフ「父ボラ」による運営が行われました。なんと80名以上もの応募がありました。準備の関係上、第一部の講演会には参加できないにもかかわらず、です。初参加となる中1のお父さんと最後になる高3のお父さんには、そのお気持ちだけ頂戴して、中2~高2のお父さん55名からなる父ボラが結成されました。学年をまたいで構成された7~8名からなる班を7つ作り、会場への案内・誘導から受付、安全管理などを手分けして担当しました。(お父さん同士の交流の場でもある父懇の"らしさ"が父ボラの班編制にも表れています。)

14:30、海洋センターと食堂の2会場同時開会です。高橋校長先生、三須副校長先生の挨拶に続く乾杯で会がスタートしました。

校長.JPG

食堂では、中1のお父さんたちがスクリーンに見入っています。担任の先生方がこの日のために用意してくださった、子供たちの学校生活の様子が次々と映し出されていきます。普段見られない学校での我が子の生き生きした姿に、お父さん方みなさん見入ってました。

スクリーン.JPG

海洋センターでは、早くもベランダに出て、快晴のもと海を眺めながらよく冷えたビール片手に、握りたてのお寿司や焼き鳥に舌鼓を打つ姿も見られます。(この開放感は最高です。)

寿司.JPG  焼き鳥.JPG

どちらの会場も、そこかしこに先生を中心にした輪ができ、子供の話はもちろんのこと、いろいろな話題で盛り上がり、明るい笑い声が会場を埋め尽くしていました。

先生を囲む.JPG  IMG_4879.JPG

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お開きの時間となりました。 今日一番の見せ場、全員での後片付けです。初顔合わせとなるお父さん同士もいる中、そんなことは微塵も感じさせない素晴らしいチームワークが発揮され、本当にあっという間に片付けが終わってしまいました。(先生方も片付けに加わっていただきました!) 体育祭や開成祭などの学校行事を生徒が主催する逗子開成にふさわしい、お父さんが主催する父懇、ここに無事閉会です。

そして、これまた恒例の、飲み足りない人、話し足りない人が、まだ明るい逗子の町に吸い込まれていくのですが、そこには、どうだ父ちゃんすごいだろう!という満足げな顔があふれているように感じたのは気のせいではなかったと思います。

カテゴリー :
PTA活動報告

遠泳実習延期のお知らせ

2018/07/06

本日の遠泳実習は天候不順のため、延期いたします。

7月10日(火)実施予定です。

カテゴリー :
お知らせ

帰国生入試説明会は7/26です!☆出願資格が緩和されます☆

2018/06/28

帰国生のみなさん、海外に住んでいるみなさん、

そして帰国生とお友達のみなさん、

逗子開成中学校の帰国生入試では、

出願資格が緩和されることとなりました!

ご存知ない帰国生のお友達がいらっしゃいましたら、

是非お伝えください!

日本国籍を持ち、保護者の海外在留に伴って外国で教育を受け、

外国における滞在期間が帰国時まで継続して1年以上で、

2016年4月以降(帰国後3年以内)に帰国した者

となります!

たとえば

1年以上海外に滞在した経験があり、4年生で本帰国した方、

5、6年生で帰国したけれど、滞在期間が2年弱だった方は、

新たに帰国生入試にチャレンジできるチャンスが生まれる

ということです!!

(※詳細は説明会および募集要項でご確認ください。)

帰国生入試説明会は7月26日(木)10時より本校にて行われます。

ホームページより既に予約が始まっておりますので、

お席を確保されてご来校くださいませ!お待ちしております!

帰国生入試説明会.jpg

カテゴリー :
お知らせ
入試情報
説明会・公開行事情報

高校3年生 ショウジョウバエの実験

2018/06/27

今年度から、高校3年生理系クラスの授業で、ショウジョウバエを用いた交配実験を行うことにしました。

ある大学の研究室からショウジョウバエを分譲していただき、本校で数を増やし、生徒たちが交配させて、

その後、雑種第一代、雑種第二代を取り上げていきます。

IMG_4766.JPG

最初は雌雄の判別に苦戦していた生徒達も、いつの間にか、

顕微鏡を使わず、肉眼で雌雄の判別をすることができるまでになりました。

IMG_4765.JPG

興味のない人からしたら、管ビンの中に100匹近くもいるハエ達を見て、気分が悪くなるかもしれない・・・。

でも、生物クラスに集まった17人は、とっても楽しそうに実習に励んでいました。初めての実験で、みんなの反応がとても心配でしたが、今年は大成功のようです。

みんなのワクワクが後輩にも伝わったようで、来年度の高3生物クラスメンバーにもこの実験と実験結果が引き継がれていくようですよ。

IMG_4767.JPGIMG_4768.JPG

カテゴリー :
学習活動
前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る