ニュース

第1回PTA講座ご報告

2017/07/18

昨年度好評につき、今年も第1回PTA 講座「浴衣レッスン~この夏は浴衣でお出かけしてみませんか?~」が7月6日(木)に午前・午後の2回開催されました。

講師は在校生保護者で、長沼静きもの学院講師の鈴木聡子先生です。

クラブハウスの和室に入ると素敵な柄の浴衣と帯のセットが用意されており、始まる前からワクワク。くじ引きで浴衣を選び、それぞれ引いた浴衣の色鮮やかさに歓声も上がりました。

レッスンが始まると、眼差しは真剣そのもの。汗だくになりながら、一人でも着られるようにと、わからないところは互いに声をかけあい、一生懸命ながらも和やかな雰囲気のなか練習を重ねました。帯は、枝垂れ二色文庫の結び方を教えて頂きました。帯の裏色をアクセントにした粋な着方や、帯あげの使い方、またお出かけ先での着崩れの直し方など着物の基本的な作法や大人の美しい着こなし方まで学びました。

きれいに着付けた後は写真撮影。先生の「息子さんに、写真見せてあげてくださいね。」の一言に笑い声がおこりました。

最後に、浴衣のたたみ方、お洗濯の仕方のご指導をいただき、終了しました。

2020年には、オリンピックも開かれ、ますます日本の伝統文化が注目されていきます。浴衣はとても雅な日本文化です。これを機に、今年の夏は花火大会やビアガーデンなど、皆さま気軽に浴衣を着て出かけてはみませんか?

(文責 PTA)

保護者セミナー1.jpg 保護者セミナー4.jpg

保護者セミナー2.jpg 保護者セミナー3.jpg

カテゴリー :
PTA活動報告
前の5件 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る