ニュース

第1回PTA講座ご報告

2017/07/18

昨年度好評につき、今年も第1回PTA 講座「浴衣レッスン~この夏は浴衣でお出かけしてみませんか?~」が7月6日(木)に午前・午後の2回開催されました。

講師は在校生保護者で、長沼静きもの学院講師の鈴木聡子先生です。

クラブハウスの和室に入ると素敵な柄の浴衣と帯のセットが用意されており、始まる前からワクワク。くじ引きで浴衣を選び、それぞれ引いた浴衣の色鮮やかさに歓声も上がりました。

レッスンが始まると、眼差しは真剣そのもの。汗だくになりながら、一人でも着られるようにと、わからないところは互いに声をかけあい、一生懸命ながらも和やかな雰囲気のなか練習を重ねました。帯は、枝垂れ二色文庫の結び方を教えて頂きました。帯の裏色をアクセントにした粋な着方や、帯あげの使い方、またお出かけ先での着崩れの直し方など着物の基本的な作法や大人の美しい着こなし方まで学びました。

きれいに着付けた後は写真撮影。先生の「息子さんに、写真見せてあげてくださいね。」の一言に笑い声がおこりました。

最後に、浴衣のたたみ方、お洗濯の仕方のご指導をいただき、終了しました。

2020年には、オリンピックも開かれ、ますます日本の伝統文化が注目されていきます。浴衣はとても雅な日本文化です。これを機に、今年の夏は花火大会やビアガーデンなど、皆さま気軽に浴衣を着て出かけてはみませんか?

(文責 PTA)

保護者セミナー1.jpg 保護者セミナー4.jpg

保護者セミナー2.jpg 保護者セミナー3.jpg

カテゴリー :
PTA活動報告

逗子開成物理化学部 13年目の森戸川水質調査

2017/07/17
今年で13年目の森戸川の水質調査。横須賀市から葉山町を流れる河川です。
中3の高柳君と小久保君が調査隊を指揮しました。

今年初めて参加する中学1年生部員と、
今年で最後の参加になる?高校2年生部員の写真を掲載します。

IMG_3159.JPGIMG_3152.JPGIMG_3155.JPG
猛暑でしたが、川面を吹く風は、爽やかでした。
カテゴリー :
クラブ活動報告

2017神奈川全私学展

2017/07/14

来る海の日、7月17日(月・祝)にパシフィコ横浜にて神奈川全私学展が行われます。

参加校 :神奈川県全私立中学・高等学校141校

開催日時:平成29年7月17日(月・祝)10時~16時

会場 :パシフィコ横浜・展示ホールC・D アネックスホール2F

内容 :学校紹介(ブース形式)、ステージイベント、制服展示、校章パネル展示、

部活動写真展示、保護者のための講演会・参加校資料コーナー、

学費支援相談コーナーなど。

本校ブースでは

実物のヨット展示(ヨットに乗って記念撮影もできるよ)

ロープワーク体験など

を行っています。

またフィジカルアート部によるステージイベント(14時頃を予定)もございます。

お気軽にお立ち寄りください♪

全私学展2017.png  全私学展2017_2.png

会場案内図はこちら↓

2017私学展map.pdf

カテゴリー :
お知らせ

追加受付18日(火)より 夏休みミニ学校説明会

2017/07/11

夏休みミニ学校説明会のお申込み、ご検討ありがとうございました。

予約スタート二日目にして、400名の枠がいっぱいになってしまいましたので追加受付をいたします。

追加受付数

7月21日(金) 20名

7月22日(土) 50名

7月24日(月) 30名

7月25日(火) 20名

18日(火)9:00より受付を行います。

お申し込みは、インターネットから。

https://mirai-compass.net/usr/zkaiseij/event/evtIndex.jsf

                                                              

夏休みは逗子開成へ!

7月21日(金)・22日(土)・24日(月)・25日(火)の4日間に行われます

夏休みミニ学校説明会の受付がまもなくスタートします♪

受付スタートは7月9日(日)午前9時より。

定員100名。お申込みはインターネットから。

https://mirai-compass.net/usr/zkaiseij/event/evtIndex.jsf

内容といたしましては、

・学校説明

・逗子開成の入試について

・校舎見学ツアー

に加え、

・体育祭応援団紹介動画(初)公開!

・生徒による学校紹介!

など、お子さまも楽しめる企画をご用意しております。

夏休みならではの、のびのびとした学校の様子や逗子の街をご覧いただけますし、

おいしい食堂でのランチもお楽しみいただけます。

せっかくなのでご家族で(徒歩0分!の)逗子海岸までお散歩されるのもすてきですね。

みなさまのお越しをお待ちしております。

gonzui6.jpg

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

逗子開成PTA第一回保護者セミナー活動報告

2017/07/08

 7月1日(土)に、本校カウンセラーで関東学院大学教育学部教授の 青戸泰子先生をお迎えして、「PTA第1回保護者セミナー」を徳間記念ホールにて開催いたしました。梅雨の曇り空の中、お父様を含め121名の保護者の方々に御参加いただきました。  今年度は、基礎講座「気になる子供編1 ~しばしば嘘をつく子ども〜」について講話下さいました。  まずは近くの方とペアを組み、じゃんけんゲームです。自然と楽しそうな声が聞こえ、和やかな雰囲気で始まりました。今、子ども達に必要な自己肯定感を、親や周りの人達がどのように関わりを持ち援助し育んでいくのかお話しを進められました。  思春期の子どもたちは、対人関係・学習・将来のこと等で緊張や不安の中でとても頑張っています。また、個々に子どもはそれぞれの発達特性を持っています。自分の強み・弱みを自己理解し環境と折り合いをつけ、大人はその特性を理解し肯定することが大切です。手立てや方策を身につければ、個性や才能になるとお話されました。  子どもの表裏の顔が解離していくこと、アイデンティティの拡散は親に突きつけられたサインです。そのサインを家族は率直に受け入れ、楽しみ、語らい、支えあうそのような機能が整った居心地のいい家庭、家族は栄養であり、繋がりも重要となることを様々な事例を交えて説いて下さいました。

 人のしあわせは、愛され、褒められ、役に立ち、必要とされることです。子も大人も同じです。忙しいことで忘れがちですが、まずは自分自身を大切にして下さい。少し余裕ができたならお子様に暖かい言葉をかけてあげて下さいと締めくくられました。

 ご参加された保護者の皆様も真剣に傾聴され、有意義な時間をお過ごしいただけたのではないでしょうか。  次回は12月9日(土) ワークショップ形式の「応用講座」を開催する予定です。  皆様のご参加をお待ちしております。(文責 PTA)

image1掲載.jpg

image3掲載.jpgimage2掲載.jpg

カテゴリー :
PTA活動報告
前の5件 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る