ニュース

PTA観劇会

2017/06/30

6月27日火曜日 今年度のPTA成人部観劇会は帝国劇場にて開催されました.

梅雨の合間でしたが、どうにか雨にもならずに逗子開成のお母様総勢200名が楽しそうにお集まりになりました.

受付も遅刻者無く、無事に全員終わったそうです.

観劇(早川5).jpg観劇(早川2).jpg

いよいよ始まった30周年公演レ・ミセラブル鑑賞!

観劇(早川6).jpg観劇(早川3).jpg

生演奏&迫力ある歌声に大感動です♪

デジタル化された背景はさらに臨場感アップ、場面毎に大変魅入られました.

鳴り止まない拍手にカーテンコールが続きました!

観劇(早川1).jpg

(文責 PTA広報部)

カテゴリー :
PTA活動報告

高1披露山公園清掃活動報告

2017/06/30

6月24日(土)、社会貢献活動として、今年度3回目の清掃活動を実施しました。

今回の担当は高校1年生276名で、津波警報の際の避難場所になっている披露山公園の清掃を、逗子市役所緑政課・地域のボランティア団体の方々と協同作業で行いました。

21~23日にかけて、協力団体の皆さんが機械を使って刈っていただいた大量の草を、

生徒たちが熊手・竹箒で掃き集め、集積場所に運ぶという、いつもの形式で行いました。

8:30に学校集合後、披露山公園に向かい、展望台前で始めの会を行いました。

各クラスの担当の協力団体の皆さんを紹介させていただき、作業場所へ清掃用具を持って移動しました。

9:30から作業を開始し、途中休憩をはさみ、作業場所によって終了時間が異なりましたが、11時過ぎに現地解散となりました。

 虫が数多くの作業場所で出現し、大騒ぎの中作業が行われましたが、多くの生徒が達成感を味わえたようでした。これも、協力していただいた皆さまのお陰です。この場をお借りしてお礼を申し上げます。また、今回新たに逗子ロータリークラブの皆さんにもご協力いただきました。ありがとうございました。

 それから、大量の清掃用具の積卸し作業を手伝ってもらった環境委員の生徒の皆さん、ご苦労さまでした。

〔生徒の声〕~振り返り用紙からの抜粋~

・けっこう頑張った方じゃないかと思う。正直めんどうくさかったけれど、楽しいこともあった。

・全員で仕事をしたときの効率の良さに驚いた。

・普段こういった公共の場の掃除はしないので、よい経験になったと思った。こんな形で地域の方々とコミュニケーションを図ることも大切なことだと思った。

・清掃活動に抵抗はなかったが、虫が多かったので、あまりいい気持ちではなかった。でも、仲間と協力して除草できたので、達成感はあった。

・仲間たちと協力して自分の任された範囲を掃除することができ、それによって地域に貢献できるのはとてもうれしかった。

・今回の活動の前は正直面倒くさいと思っていました。実際やってみると、暑くて虫も多少いて疲れました。しかし、草が刈られ、きれいになった公園を見た時達成感がわきました。この経験で少しボランティアに興味を持ちました。

・この程度のことで社会に貢献したというのはおこがましいとは思うが達成感はあった。

・披露山の知らなかった場所にも行けたし、天気も良くて達成感も感じられて、楽しかったです。

・清掃を行った場所は太陽が出ていて暑く、大量の汗を大量にかいた。滝のように流れる汗はしつこく嫌だったが、仲間とやることで少しだけ苦しみがまぎれた。

・僕たちは6人で梅林の中で作業をした。少人数かつ、仲の良いメンバーだからサボることなく、みんなで協力することができて達成感があった。

S1清掃活動1.jpg S1清掃活動2.jpg

S1清掃活動3.jpg S1清掃活動4.jpg

なお、当日の様子がJ:COM鎌倉デイリーニュース内で6/26に放送されました。

J:COMアプリ「ど・ろーかる」をダウンロードしていただくと、過去一週間分の放送がご覧いただけます。

http://www2.myjcom.jp/special/dolocal/index.shtml?cid=my_dolocal-004

カテゴリー :
清掃活動

土曜講座ハイキングクラブご報告

2017/06/26

21年目をむかえた三浦半島ハイキングクラブ。6月24日に鷹取山コースで行いました。天候に恵まれ、楽しいハイキングができました。途中池子自然公園のシロウリガイ化石を見、逗子開成発祥の地(東昌寺)前を通り、神武寺を経由して、鷹取山山頂に到着しました。横須賀の軍港や横浜の高層ビル街、房総半島の山々がきれいに見えました。生徒達は元気で、予定より早く追浜駅に到着しました。

ハイキング①.jpg ハイキング②.jpg

ハイキング③.jpg

カテゴリー :
土曜講座報告

2017父親懇親会

2017/06/23

今年度も、恒例のPTA主催の「父親懇談会」が6月17日(土)に盛大に開催されました。通称「父懇(ちちこん)」として多くのお父さんの社交の場となっていますが、今年は第一部が落語、第二部が講演会、そして第三部が懇親会(立食形式)の三部構成。第一、二部は定員350名に対して400人以上の申し込みがあり、断腸の思いで抽選をさせていただきました。第三部も応募者447人と過去最高でしたが、こちらは何とか抽選なしで開催することができました。それでは今年の父懇の様子をご紹介いたします。


20170623落語②.jpg20170623落語①.jpg                       

第一部 落語 話し手は本校の卒業生である瀧川鯉丸さん。早稲田大学を卒業後、瀧川鯉昇に入門されています。徳間記念ホールに落語用の特設舞台を設置しました。鯉丸さんは、かつてご指導をいただいた先生の前で落語をするのは少々やりづらかったようです。冒頭は聞き手が落語を聞きなれていないせいか、少々ぎこちなかったですが、段々と聞き手がのめり込み、反応するようになると鯉丸さんも乗ってきて、いつの間にか会場は一体化し、大きな笑いの渦となっていました。きっと多くの落語ファンが生まれたことでしょう。それにしても卒業生が様々な世界で活躍しているのを目の当たりにし、誇らしく思いました。

20170623杉浦さんと野球部②.jpg20170623杉浦さんと野球部.jpg                       

第二部 講演会  社会人野球や日本代表のエースとして活躍し、「Mr.アマチュア野球」と呼ばれる杉浦正則さんを講師としてお招きし、「心を鍛える」というテーマで前PTA会長との対談形式でお話しいただきました。お話の端々で感じるのは杉浦さんの素晴らしいキャプテンシー。シドニーオリンピックでは多くの有名プロ野球選手を率いて選手団主将を務めるという大役を果たし、なおかつメダルを持ち帰ってくるというご経験から培われたものでしょう。「人を動かすには何が必要か?」野球だけでなく、人生のあらゆる局面で活かせる貴重なお話を伺いました。最後は現役野球部員からの質問にも気さくに答えていただき、オリンピックのメダルを現役部員にかけてあげる大サービス付き。部員にとっては一生忘れられない日となったことでしょう。

20170623父懇様子④.jpg20170623父懇様子③.jpg20170623父懇様子②.jpg20170623父懇様子①.jpg                       

第三部 懇親会 今年の父親参加者数は、過去最高の431名。高3のお父さんの中には皆勤賞の方もちらほら。これだけのお父さんが一堂に会するイベントを持つ学校は珍しいのではないでしょうか。逗子海岸を眺めながら、焼きたてのホタテをつまみ、先生やお父さんたちと白昼から飲む生ビールは最高です。でもお父さんたちがこんなに楽しめるのも、裏方で献身的にサポートしていただいているPTAのお母さん方のお陰。本当に感謝です。楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、お開きになると、飲み足りない、話し足りない多くのお父さんたちは、次の店を求め、まだ陽の明るい逗子の街へと消えていきました。

(文責 PTA副会長 田中慶)

カテゴリー :
PTA活動報告

高校陸上競技部 総合体育大会予選会入賞

2017/06/20

先日行われました、神奈川県高等学校総合体育大会陸上競技予選会にて本校生徒が入賞を果たしました。入賞者は、以下の3名です。

高3清水君 1500m 4分00秒98 第7位

         5000m 15分12秒58 第8位

高3武藤君 5000m競歩 24分29秒89 第7位

高2菅井君 1500m 3分58秒60 第3位

陸上賞状.png

1500mで3位に入賞した菅井君は関東大会に進出しました。関東大会は千葉県で開催され、6月16日に出場してきました。結果は、予選を3分57秒42の自己新記録で決勝に進出。決勝では、4分05秒11とタイムを

落としてしまい12位という結果でしたが、30℃近い気温の中、大変良く頑張ってくれました。来年に期待していただきたいと思います。

以下は動画のURLです。ぜひご覧になってください。

予選 https://youtu.be/gmBi62ggUuQ

決勝 https://youtu.be/SaDtbX95DBY

カテゴリー :
クラブ活動報告
前の5件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る