ニュース

2019年度 前期始業式

2019/04/06

桜の花びらがはらはらと散る暖かく穏やかな陽気の中、前期始業式を行いました。

始業式1.JPG

<校長より>

始業式2.JPG

新しい元号が発表されました。新しいことが始まる年です。

自分のことを決めつけずに変化してほしい。

良いチャンスです、今年度は自分を変えてみましょう。

そして自分の世界を広げましょう。

失敗からも学べることがあります。リスクがあってもやってみましょう。

大きな目標を掲げましょう。

現状を把握して短期目標を積み上げていきましょう。

他人と比べるのではなく、昨日までの自分と今日の自分を比べましょう。

具体的には、朝いつもより早く起きてみるだとか、家庭学習のときにもう一問解いてみるなどです。

少しだけ自分の限界を越えてみましょう。

長期休みになると近隣の方から注意を受けることもあります。

迷惑になっていることに気付きましょう。

注意を受けたとき、なぜその行動がいけないのか理由を考えるようにしましょう。

今年度も健康に気を付けて楽しい学校生活を送って下さい。

<生活指導部長より>

今日からガードマンさんに通学路に立ってもらっています。

マナー良く登下校してほしいです。一人ひとりが協力して下さい。

貴重品の管理についてです。物をなくしたら少なからず誰かを疑うことになります。

お互いに嫌な気持ちにならないように貴重品は身に付けましょう。

落し物の管理と行方を教室に掲示します。学校で何か落としたら必ずどこかにあります。探しましょう。

年間水筒は100本落し物として届いています。自分の持ち物に責任を持ちましょう。

中学生らしく、高校生らしく生活しましょう。

中学生はハツラツと元気に、高校生は落ち着いて堅実に。

行事など盛り上がるべきときには大いに盛り上がりましょう。

ありがとうと言われる行動を取りましょう。

一般の方、クラスメイト、先生、家族からありがとうと言われる行動は何だろうか考えて生活してほしいです。

<新任の先生紹介>

今年度から逗子開成で勤務することになった先生たちが紹介されました。

始業式3.JPG

カテゴリー :
学校学年行事

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る