ニュース

12月21日(金) 全校集会

2018/12/21

12月21日(金)体育館にて全校集会を行ないました。

これから冬休みです。次の登校日は1月8日(火)です。

全校集会の様子をお伝えします。


【 校長の話し 】

1218校長.JPG年末年始に1年を振り返ることが大事です。

自分の変化、成長があったのか考える良い時期です。

体、知識、行動範囲など。

これからのことを考えて色んなチャンスを活かせると良いですね。

21世紀型の能力と世間でよく耳にします。

コミュニケーション能力と協調性が大事と。

AIに出来ないことは何だろうか。

グループで活動しているときに

・自分の言いたいことだけ言っていませんか?

・相手に合わせてませんか?ついつい周りに合わせちゃうことありませんか?

お互いに意見を出し合う、つまり相手の意見を聴くことが重要です。

先日『ボヘミアンラプソディー』を鑑賞しました。

劇中の主人公は、ソロで活動のとき、スタッフに言えば自分の思い通りに出来ましたが満足出来ませんでした。

以前のバンドの仲間は文句を言ってきますが、充実していました。主人公にとって"仲間"が必要だったのです。

この話しから上辺だけでなく、ときには耳が痛いことを言ってくれるのが本当の友達だと思いました。

年末年始は親戚と話をする機会も増えるでしょう。

異世代の方と話をするのは良いことです。

全く違う視点を持った人と交流して自分の世界を広げて下さい。

お正月には新しい決意を持って過ごしましょう。


【 生徒会長 田中くんの話し 】

1218あっくん.JPG

任期まであと少しですが最後まで頑張ります。来年度の生徒会役員のサポートもしていきます。

現在生徒会では、季刊誌の『潮風』の編集、高3の先輩たちに贈呈する折り鶴の手直しをしています。

中学副会長の松井くんは学校指定のカーディガンの作製に尽力しています。

インフルエンザ流行っています。健康に留意して過ごしましょう。

そして冬休みの宿題早めに終わらせて親戚の家に行きましょう。


【 表彰 】

生徒たちが活躍してくれました。

1218全員.PNG

<高校1年生>

尾山恵太 ・ 菊田隆一郎

第57回全国高等学校 生徒英作文コンテスト 1年の部 入選

1218英作文.JPG

<囲碁部>

川田 輝 ・ 真船倖輔 ・ 藤田大輝

第18回神奈川県中学校囲碁選手権大会 新人戦(団体) 優勝

<物理化学部>

菅原 瑞

千葉大学主催 第12回 高校生理科研究発表会

研究タイトル「ジャンプするスティックスリップ現象」

双葉電子記念財団 研究奨励賞

平田 和義 ・ 楊 逸群

千葉大学主催 第12回 高校生理科研究発表会

研究タイトル 「飛び立ち距離~より野鳥に優しい観察を目指して~」

優秀賞(2年連続)

<吹奏楽部>

金管8重奏 戸倉凜・三浦温之・大津寛人・小澤雄大 近藤聡・中川大成・浅井祐一・新井泰世

第19回県南アンサンブルコンテスト金賞(第4位) 第42回神奈川県アンサンブルコンテスト出場決定

1218吹奏楽.PNG

<中学卓球部>

天野 将太朗

逗子葉山中学校 新人卓球大会 準優勝

団体

逗子葉山中学校 新人卓球大会 男子団体の部 優勝

<中学柔道部>

平本 悠真

神奈川県私立中学校 柔道大会 1年の部 優勝

須藤 雄祐 ・ 橋口 駿 ・ 桃井 稔世

逗子葉山中学校 柔道大会新人戦 団体戦 優勝

<中学サッカー部>

団体

逗子葉山中学校新人戦 優勝

第68回神奈川県中学校サッカー大会 逗葉・三浦地区予選 優勝

横須賀ブロック中学校 新人スポーツ大会 第3位

<中学陸上競技部>

平野仁士 ・ 三村健太 ・ 西村秀星 ・ 西山蒼真

第52回神奈川県中学校総合体育大会 男子低学年4×100mR 第6位(47秒47)

<高校陸上競技部>

阿部 空知

第22回関東高校選抜新人 陸上競技選手権大会 男子100m 第6位(10秒95)

新井 公貴

第22回関東高校選抜新人 陸上競技選手権大会 ●男子400m 第6位(49秒50) ●男子400mH 第2位(53秒99)

工藤慶次 ・ 新井公貴 ・ 小西一真 ・ 阿部空知

第22回関東高校選抜新人 陸上競技選手権大会 男子4×400mR 第5位(3分17秒28)

1218高校陸上.JPG

<高校ヨット部>

国見 有 ・ 金光 浩志

第73回国民体育大会 セーリング競技 少年男子420級 優勝

1218ヨット.JPG


【 生活指導部長の話し 】

・警察からの注意が2点あります。

1、神奈川県では振り込めサギによって40億円の被害が出ていると発表されています。

お金を運ぶ末端の受け子のバイトをSNSで募集している集団があるそうです。

生徒のみなさんは気安く行動しないように注意して下さい。

2、大麻についてです。

中学3年生以上は保健体育の授業で薬物の危険性について学んでいると思います。

未成年の使用で検挙されているそうです。

みなさんの身近なところに薬物があることを意識して下さい。

・登下校の際、2列通行出来ていますか?

放課後、気が緩んだときに周りが見えなくなる生徒がいるのが残念です。

京急利用の生徒の整列は素晴らしいです。 これからも継続していきましょう。

・ポケットに手を入れたまま歩くのはどう思いますか?

できるだけ手袋を使って下さい。

・年末年始、交通事故の被害者にならないように。

カテゴリー :
学校学年行事

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る