ニュース

11月10日(土)実施 第1回入試説明会 情報<更新しました>

2018/11/01

 11月10日(土)に行なわれる第1回入試説明会についての情報をお届けいたします。

当日は、受験生に向けて説明を行ないます。

しかし、6年生だけでなく5年生以下の小学生にも、これからの勉強の方針などの参考になる話しをいたします。

<11月9日(金)追記>

いよいよ明日に迫った入試説明会です。教職員一同、有志生徒一同、心よりお待ちしています。

さて、ご来場のみなさまへ連絡です。

・駅から本校までの道は、誘導の教職員の指示に従い基本2列での歩行をお願いします。

・第1部入試説明会は本校体育館で行ないます。早めにいらっしゃった方へ特典です。9:40から吹奏楽部による演奏があります。

入試説明会受付票の提出はありません。受付の混雑緩和のためです。

・受付にて配布資料を受け取って下さい。基本的に1グループ1セットお渡しします。内容は下記5点です。

入試説明会プログラム(A4版のラベンダー色の冊子) , 開成校内Map , 2019年度生募集要項 , ZKマガジン vol.2 , 学校パンフレット(66ページの冊子)

IMG_7402.JPG

・大変多くの方が来場されます。座席は前からなるべく詰めて座るようご協力下さい。

・体育館から近いお手洗いは、体育館のステージに向かって左の扉から出たところにある武道館1階です。

 もしくは徳間記念ホールの地下です。男子校で、女性用のお手洗いが少なくご面倒をおかけします。

・(説明会準備裏話)4科目の先生たちのスピーチが10分ずつでは足りなさそうなので、

 校長先生と教頭先生の話しを少し短くしてもらいました。

・過去問や合格えんぴつなどのグッズ販売も行ないます。


第1部 入試説明会(体育館)10:00~11:30

1. 学校長よりあいさつ

 学校長が逗子開成中学校の教育方針などをお話しいたします。

2. 2019年度入試要項・出願について

 教頭がWEB出願の注意点などをお話しいたします。

3. 4教科入試問題「傾向とアドバイス」

 4科目の先生が1人10分(毎年熱くなって12分ぐらい)の持ち時間で、各教科の出題方針やねらい目をお話しいたします。

・国語 大城先生からメッセージ

「入学試験本番まで近づいていますが、試験のための学習だけにならないよう、家で決められた事をしっかり守り、日々の生活習慣を大切にしましょう。」

・算数 日名田先生からメッセージ

「小さな積み重ねが目標へのただ一つの道です。ファイト!」

・社会 佐藤先生からのメッセージ

「受験まで100日を切った今こそ勝負!男の子は最後の最後まで伸びます!」

・理科 大里先生からメッセージ

「能わざるに非ず 為さざるなり」(最初からダメだと決めてかからない。何とかしようとする強い意志を持とう。)


第2部 オープンキャンパス11:30~12:30

 個別相談の部屋を用意しています。校内施設を自由に見学出来ます。

IMG_7375.JPG

・入試相談コーナー(入試全般の相談)

 入試全般の相談が出来るブースです。教頭先生はこの部屋にいます。

・国算社理の教科別相談コーナー(入試と勉強方法の相談)

 入試までの勉強方法など各教科の相談が出来るブースです。

社会科の部屋には教頭先生が、理科の部屋には校長先生がいます。どんどん質問に来て下さい。

・英語授業の紹介

逗子開成の英語の授業を紹介しているブースです。授業の様子を動画でも紹介する予定です。

・生徒による何でも相談コーナー

 生徒会が中心となって何でも相談に乗ります。昨年度よりもパワーアップして教室を2つに増やしました。

1教室は先生たちと同様に個別相談の部屋です。先生には聞けない質問をどんどんして下さい!

去年混雑してしまったときの教訓を活かし、何か対策をしているようです。

 もう1つの教室は学校紹介のプレゼンテーションを実施いたします。

夏休み見学会の来場者の意見を元に、3学年(中1、中2、高1)が話します。

IMG_7330.JPG

・中学入試試験会場の再現

 本番と同じように教室をレイアウトします。当日の雰囲気を感じて下さい。

・主要施設の公開

 海洋センターでは、天気が良ければヨット部が練習をしています。ヨットに乗っている様子を生でご覧下さい。

 中学棟では中学1年生の開成祭の展示を再現します。

 図書館を開放しています。ご自由にご見学下さい。

 芸術棟には多目的トイレも設置しています。ベビーベッドもあります。

 武道館1階では、剣道部が練習しています。<11月9日(金)更新>

 徳間記念ホールでは、県大会を控えた演劇部が練習しています。<11月9日(金)更新>

・食堂営業

 お食事可能です。逗子開成の食堂の味をご賞味下さい。

場所は1号館(黄色い雰囲気の校舎)の地下です。

カテゴリー :
説明会・公開行事情報

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る