ニュース

10月2日(火)後期始業式

2018/10/02

昨日は台風24号の影響で休校となりました。

今日から後期の学校生活がスタートします。1時間目は体育館で始業式を行いました。

IMG_6511.JPG

式典の際はネクタイを着用します。

体育館に集合した際に、友達にネクタイを着けるのを手伝ってもらっています。

教室でもよく目にする光景です。2人を見ていてほっこりさせてもらいました。

後ろの方では、先生にネクタイを着けてもらっている生徒もいました。


【校長先生の話し】

IMG_6518.jpg

・昨日は台風が通過しました。 

防災には備えが必要です。それから正しい情報を得ることも大切です。

・学校行事の意義について考えたことがありますか?

みんなが生活している世界はまだまだ狭い範囲です。

行事によって可能性を広げ、才能を伸ばす機会にしてほしいです。

自分の好きなことだけではなく、難しいことや苦手なことにもチャレンジして下さい。

秋は、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋など何を始めるにもふさわしい季節です。

・開成祭の準備が始まります。

上手くいかなくても、達成するために努力して下さい。

仲間と意見がぶつかると思います。互いの意見を尊重するよう心がけて下さい。

限られた時間や予算の中でより良いものを創って下さい。

見ごたえのあるものを期待しています。

・生活に切り替えが大事です。

朝から晩まで開成祭ムードにならず、勉強するときは気持ちを切り替えて臨んで下さい。

フレッシュな気持ちで後期の学校生活を過ごして下さい。


IMG_6517.JPG

始業式終了後は吹奏楽部の演奏で退場しました。

各教室に戻り、HRをします。防災についての話しです。

2時間目以降は通常授業です。今日から7時間目まで授業があります。

カテゴリー :
学校学年行事

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る