ニュース

PTA第2回保護者セミナーご報告

2017/12/21

12月9日(土) 海洋教育センターで、本校カウンセラーで関東学院大学教授の青戸泰子先生をお招きして、「第2回保護者セミナー」を開催いたしました。

第1回の「気になる子供編?しばしばうそをつく子ども?」に引き続く応用講座となります。今回のテーマは、「充実した学校生活を送るために」です。昨年と同様に、1グループ6名のワークショップ形式で、各グループに役員や本校をご卒業なさったご子息の父兄がファシリテーターとなりました。

まず初めに、8グループ争奪場所取り合戦が始まりました!
相手チームと1人ずつじゃんけんを行い、勝数の多いグループから自分たちの座るテーブルを決めました。

image2.jpegimage4.jpegimage3.jpegimage1.jpeg


事例を交え各グループでの話し合いの中で、それぞれに子育てに対する想いや悩みを打ち明け、語り合うことで自分だけでないと感じた参加者も多かった事と思います。参加されている保護者の話に耳を傾け、共感しあい、視点を変える事で新たな発見ができた有意義な時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。

最後に青戸先生は、子どもへの効果的な関わり方として「注目の力」に注目!する認知行動療法についてお話下さいました。

肯定的な注目、否定的な注目、いずれも子どもの行動を強化する力を持っています。日々の生活の中で実践でき活用できるポイントを分かりやすく教えて下さり、充実した時間となりました。

「人の幸せとは・・・愛され、褒められ、役に立ち、必要とされること・・・。」
と締めくくられました。

image5.jpeg


来年度も保護者セミナーは開催予定です。応用講座につきましてはワークショップ形式の為、人数を制限させていただいております。予定人数を上回る場合は抽選させていただいております。ご趣旨をご理解の上、保護者の皆様のご応募をお待ちしております。(文責 PTA)


カテゴリー :
PTA活動報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る