ニュース

高1披露山公園清掃活動報告

2017/06/30

6月24日(土)、社会貢献活動として、今年度3回目の清掃活動を実施しました。

今回の担当は高校1年生276名で、津波警報の際の避難場所になっている披露山公園の清掃を、逗子市役所緑政課・地域のボランティア団体の方々と協同作業で行いました。

21~23日にかけて、協力団体の皆さんが機械を使って刈っていただいた大量の草を、

生徒たちが熊手・竹箒で掃き集め、集積場所に運ぶという、いつもの形式で行いました。

8:30に学校集合後、披露山公園に向かい、展望台前で始めの会を行いました。

各クラスの担当の協力団体の皆さんを紹介させていただき、作業場所へ清掃用具を持って移動しました。

9:30から作業を開始し、途中休憩をはさみ、作業場所によって終了時間が異なりましたが、11時過ぎに現地解散となりました。

 虫が数多くの作業場所で出現し、大騒ぎの中作業が行われましたが、多くの生徒が達成感を味わえたようでした。これも、協力していただいた皆さまのお陰です。この場をお借りしてお礼を申し上げます。また、今回新たに逗子ロータリークラブの皆さんにもご協力いただきました。ありがとうございました。

 それから、大量の清掃用具の積卸し作業を手伝ってもらった環境委員の生徒の皆さん、ご苦労さまでした。

〔生徒の声〕~振り返り用紙からの抜粋~

・けっこう頑張った方じゃないかと思う。正直めんどうくさかったけれど、楽しいこともあった。

・全員で仕事をしたときの効率の良さに驚いた。

・普段こういった公共の場の掃除はしないので、よい経験になったと思った。こんな形で地域の方々とコミュニケーションを図ることも大切なことだと思った。

・清掃活動に抵抗はなかったが、虫が多かったので、あまりいい気持ちではなかった。でも、仲間と協力して除草できたので、達成感はあった。

・仲間たちと協力して自分の任された範囲を掃除することができ、それによって地域に貢献できるのはとてもうれしかった。

・今回の活動の前は正直面倒くさいと思っていました。実際やってみると、暑くて虫も多少いて疲れました。しかし、草が刈られ、きれいになった公園を見た時達成感がわきました。この経験で少しボランティアに興味を持ちました。

・この程度のことで社会に貢献したというのはおこがましいとは思うが達成感はあった。

・披露山の知らなかった場所にも行けたし、天気も良くて達成感も感じられて、楽しかったです。

・清掃を行った場所は太陽が出ていて暑く、大量の汗を大量にかいた。滝のように流れる汗はしつこく嫌だったが、仲間とやることで少しだけ苦しみがまぎれた。

・僕たちは6人で梅林の中で作業をした。少人数かつ、仲の良いメンバーだからサボることなく、みんなで協力することができて達成感があった。

S1清掃活動1.jpg S1清掃活動2.jpg

S1清掃活動3.jpg S1清掃活動4.jpg

なお、当日の様子がJ:COM鎌倉デイリーニュース内で6/26に放送されました。

J:COMアプリ「ど・ろーかる」をダウンロードしていただくと、過去一週間分の放送がご覧いただけます。

http://www2.myjcom.jp/special/dolocal/index.shtml?cid=my_dolocal-004

カテゴリー :
清掃活動

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る