ニュース

2017父親懇親会

2017/06/23

今年度も、恒例のPTA主催の「父親懇談会」が6月17日(土)に盛大に開催されました。通称「父懇(ちちこん)」として多くのお父さんの社交の場となっていますが、今年は第一部が落語、第二部が講演会、そして第三部が懇親会(立食形式)の三部構成。第一、二部は定員350名に対して400人以上の申し込みがあり、断腸の思いで抽選をさせていただきました。第三部も応募者447人と過去最高でしたが、こちらは何とか抽選なしで開催することができました。それでは今年の父懇の様子をご紹介いたします。


20170623落語②.jpg20170623落語①.jpg                       

第一部 落語 話し手は本校の卒業生である瀧川鯉丸さん。早稲田大学を卒業後、瀧川鯉昇に入門されています。徳間記念ホールに落語用の特設舞台を設置しました。鯉丸さんは、かつてご指導をいただいた先生の前で落語をするのは少々やりづらかったようです。冒頭は聞き手が落語を聞きなれていないせいか、少々ぎこちなかったですが、段々と聞き手がのめり込み、反応するようになると鯉丸さんも乗ってきて、いつの間にか会場は一体化し、大きな笑いの渦となっていました。きっと多くの落語ファンが生まれたことでしょう。それにしても卒業生が様々な世界で活躍しているのを目の当たりにし、誇らしく思いました。

20170623杉浦さんと野球部②.jpg20170623杉浦さんと野球部.jpg                       

第二部 講演会  社会人野球や日本代表のエースとして活躍し、「Mr.アマチュア野球」と呼ばれる杉浦正則さんを講師としてお招きし、「心を鍛える」というテーマで前PTA会長との対談形式でお話しいただきました。お話の端々で感じるのは杉浦さんの素晴らしいキャプテンシー。シドニーオリンピックでは多くの有名プロ野球選手を率いて選手団主将を務めるという大役を果たし、なおかつメダルを持ち帰ってくるというご経験から培われたものでしょう。「人を動かすには何が必要か?」野球だけでなく、人生のあらゆる局面で活かせる貴重なお話を伺いました。最後は現役野球部員からの質問にも気さくに答えていただき、オリンピックのメダルを現役部員にかけてあげる大サービス付き。部員にとっては一生忘れられない日となったことでしょう。

20170623父懇様子④.jpg20170623父懇様子③.jpg20170623父懇様子②.jpg20170623父懇様子①.jpg                       

第三部 懇親会 今年の父親参加者数は、過去最高の431名。高3のお父さんの中には皆勤賞の方もちらほら。これだけのお父さんが一堂に会するイベントを持つ学校は珍しいのではないでしょうか。逗子海岸を眺めながら、焼きたてのホタテをつまみ、先生やお父さんたちと白昼から飲む生ビールは最高です。でもお父さんたちがこんなに楽しめるのも、裏方で献身的にサポートしていただいているPTAのお母さん方のお陰。本当に感謝です。楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、お開きになると、飲み足りない、話し足りない多くのお父さんたちは、次の店を求め、まだ陽の明るい逗子の街へと消えていきました。

(文責 PTA副会長 田中慶)

カテゴリー :
PTA活動報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る