ニュース

2017入学式

2017/04/08

4月7日(金)入学式が行われました。中1生280名・高1生276名が入学しました.

20170407①.jpg20170407②.jpg

式典では、校長先生・理事長先生・PTA会長からそれぞれお祝いの言葉がありました。 高橋校長は、茶道や武道における「守・破・離」という言葉の意味を説明しつつ、 これからの学校生活についてアドバイスを行いました。「開物成務」の意味について新入生に問いかけ、 その意味を考えて学校生活の指針にして欲しいと話を結ばれました。

続いて在校生代表として、生徒会長が歓迎の言葉を述べました。自分自身の入学時や在学中の体験を引き合いにだしながら、 四つのアドバイスを新入生にむけて送りました。出会いを大切にすること、自分のやりたいことを見つけること、さまざまなことに挑戦すること、保護者に感謝すること。 自分自身の失敗や考え方の変化についてわかりやすい言葉で語りかけてくれました。話の最後には、逗子開成の未来をつくっていくのはみなさんである、と話をまとめてくれました。

20170407③.jpg

そして、吹奏楽部がお祝いの曲 開成賛歌「海」を演奏し、閉式となりました。

閉式後は、自分自身のホームルームクラスへ保護者とともに移動し、担任の先生とはじめてのホームルームの時間を過ごしました。 3年間通っている高1生は、和やかな雰囲気でしたが、中1生は、終始緊張した面持ちが印象的でした。週明けから学校生活がスタートします。 そして、中1はすぐにセンター合宿。「開物成務」の気概も少しずつ学んでいくことでしょう。

20170407⑤.jpg20170407④.jpg

ホームルーム終了後も、正門と体育館前では、写真部の生徒達が日頃培った撮影技術をもとに、代行写真撮影や順番整理を行っていました。

ご入学おめでとうございます。

カテゴリー :
学校学年行事

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る