ニュース

サントリー美術館で秋田蘭画の世界にひたる

2016/12/16

12月10日(土)に、土曜講座「そうだ!博物館へ行こう!!」が実施されました。本年度第5回目となった今回は、午前10:00に六本木のサントリー美術館に集合しました。参加者は、中学生17名。

20161207サントリー.jpg

開館と同時に、サントリー美術館の方にフレンドリートークを実施していただきました。開催中の「世界に挑んだ7年 小田野直武と秋田蘭画」の見所をスライドを通じて、中学生にも分かりやすい言葉でご紹介いただきました。その中には、有名な「不忍池図」の見所も。

なお、同図は展示替え直前でしたが、今回は幸いにもじっくり鑑賞することができました。参加者の生徒たちはラッキーでした。フレンドリートークを通じて、鑑賞前に西洋の世界と東洋の世界が融合して生み出された秋田蘭画の魅力の一端を十分に教えていただいたのでした。

その後、自由鑑賞の時間です。この時間は、作品を楽しむと同時に、課題に取り組んでもらいます。今回の課題は、自分自身が江戸絵画のバイヤーになったつもりで、展示物の絵画の魅力を「買い手」に納得して購入してもらうためのやりとりを考えてみよう、というものでした。生徒の書いた文面のやりとりに目を通してみると、なかなかどうして機転を利かせたバイヤーたちが、多くいました。

逗子から六本木は少し遠いです。ただ、江戸時代の秋田で世界の美と向き合った若者達やその絵画のことを考える貴重な機会を得ることができました!実践にご協力いただきましたサントリー美術館の皆様、本当にありがとうございました!!

サントリー美術館 「世界に挑んだ7年 小田野直武と秋田蘭画の世界」は2017年1月9日まで開催中です

http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2016_5/

カテゴリー :
土曜講座報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る