ニュース

中学1年生270人が逗子海岸の清掃活動を行いました。

2016/09/27


 社会貢献活動の一環として実施している清掃活動の本年度第4回目は、中学1年生による逗子海岸の清掃活動でした。
 このところ、太陽の姿がほとんど見えない日が続いており、実施が危ぶまれていましたが、当日は曇りだったものの、暑くもなく快適に活動を行えました。
学校集合後、海岸に集合し、本校PTAOB会・国際ソロプチミスト逗子葉山の有志の皆さんと共に約1時間、逗子海岸全域のゴミを拾って歩きました。(*逗子海岸は端から端まで約1kmです。)
集積場所に集まったゴミは、45Lのビニール袋に8個分にもなりました。(これは、後日、かながわ海岸美化財団が処理して下さっています。)いつも逗子開成中高の校庭のように使わせて頂いている逗子海岸が、少しきれいになりました。
その後、教室に戻り、振り返りを行い、11時頃解散となりました。
海岸のゴミの7割は、街のゴミが側溝などに雨で流され、河川から流れついたものということを事前に学習していましたので、作業終了後の振り返りシートには、自分たちのマナーについて改めて考えたという生徒も多くみられました。

海岸清掃J1①.jpg 海岸清掃J1②.jpg

海岸清掃J1③.jpg 海岸清掃J1④.jpg


次回の清掃活動は、10月8日(土)、高校2年生による披露山公園清掃です。

カテゴリー :
清掃活動

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る