ニュース

土曜講座「世界は結び目で出来ている~やわらかな数学から見たDNA・オリンピック・宇宙~」開催報告

2016/09/27

  9月24日(土)、本校物理実験室にて土曜講座「世界は結び目で出来ている~やわらかな数学から見たDNA・オリンピック・宇宙~」が開催されました。当日は希望者のみの参加でしたが、高3を含む高校生だけでなく、卒業生、教員が出席しました。
 講師は東京大学大学院数理科学研究科の伊藤昇先生です。伊藤先生は結び目理論(トポロジー)がご専門で、若手研究者として国内でも卓越した研究業績をお持ちです。そのため、伊藤先生と知己のある卒業生の一人が伊藤先生に土曜講座を依頼し、本講座が実現しました。伊藤先生が高校生向けに結び目理論の講義をされるのは初めてのことだそうです。

20160925伊藤先生に.jpg

 講義では、結び目研究の始まりから最先端の研究に至るまで、様々な「結び目の世界」が分かりやすく紹介されました。例えば、オリンピック種目の候補にもなったシンクロナイズドスケーティングでは、結び目理論を利用することで、効果的な演技手法が開発されうるそうです。また、DNAの2重らせんや宇宙の次元を結び目理論で読み解くなど、結び目理論の研究は数学以外の分野でも活発に行われていることが説明されました。

 さらに生徒達に向けて、研究者になるための心構えや数々の挫折を経験したエピソードが紹介されました。伊藤先生は大学時代、研究者を志すために、教科書に載っている数学の命題や定理は自分で証明できるか、もしくは証明の方針を思いつくまで解法を見なかったそうです。また、様々な先生方との出会いが、結び目理論の研究を志すきっかけとなったそうです。

 質疑応答では、宇宙の次元に関することや、結び目理論が学べる学科など、普段はなかなかお会いできない数学研究者の先生に対して様々な質問が寄せられました。
 講義後に実施したアンケートでは、
「最先端の話を聞けて刺激を受けられた」(高校生)
「元々トポロジーに興味があったが、もっと学びたくなるような興味深い話が聞けた」(高校生)
「世界にはまだ自分の知らない世界があるのだなと思った」(高校生)
など、生徒達には普段の学校の授業とはひと味違う刺激が受けられたようです。
 伊藤先生、講座を開催いただきありがとうございました。

20160926伊藤先生.jpg

カテゴリー :
土曜講座報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る