ニュース

高2 必修土曜講座「イノベーションコンテスト」

2016/07/03

高2 必修土曜講座「イノベーションコンテスト」

7月2日(土)、必修土曜講座「イノベーションコンテスト」が開講されました。必修土曜講座とは、高2を対象とした講座で、社会に出る前に知っておくべき経済の仕組みについて学ぶ講座です。講師は藤村先生と金子先生。実際にビジネス業界で活躍された方々です。
「イノベーションコンテスト」では、テーマについてチームで話し合い、ソリューション(解決策)を見つけ発表する演習をします。講師の藤村先生いわく、「ソリューションを提供するのがビジネス」とのこと。
午前中は、マーケティングの基礎や実用性を学び、社会に見られるソリューションの例について模造紙にまとめ、発表しました。短時間で意見を1つにまとめるのは難しそうでしたが、発表では活発に質問も出て、時間がいくらあっても足りないくらい盛り上がりました。
午後は、金子先生によるコンビニの新サービスを考える演習です。まず、宿題になっていたコンビニの店長へのインタビューを発表します。午前の経験が活きたのか、まとめ方や発表の仕方もスムーズにできるようになりました。各チームが考えたコンビニの新サービスは、「外国人旅行者を対象とした両替サービス」、「在庫商品を検索するサービス」、「自転車貸し出しサービス」。実現化できるとうれしいサービスばかり! 環境や実体験を踏まえたアイデアは説得力がありましたね。
夏休み前にあともう1回演習をした後、代表チームが選出されます。代表チームは、田園調布学園の文化祭と本校の文化祭で行われる、相互発表会に出場することになります。今日の演習の成果を存分に発揮してほしいですね!

イノベーションコンテスト①.jpg イノベーションコンテスト②.jpg

イノベーションコンテスト③.jpg イノベーションコンテスト④.jpg 

イノベーションコンテスト⑤.jpg イノベーションコンテスト⑥.jpg

カテゴリー :
土曜講座報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る