ニュース

PTA保護者セミナー発展編

2015/12/16

12月5日(土)保護者セミナー発展編が海洋センターにて開催されました。

7月の基礎編に続き、講師は本校カウンセラーで関東学院大学教授でいらっしゃる青戸先生です。

テーマは「子どもの意欲を高める関わり方 ~学び合いを通して~」

20151206PTA①.jpg 20151206PTA②.jpg

まずは前回と同様、ゲームでリラックスしての関係づくりをご参加の皆さま全員で笑顔で行われました。

そして今回はワークショップスタイル、PTA OBの方や役員も加わり、

各グループに分かれそれぞれに子育てに関する悩みや想いをとことん語り合いました。

最後に全体シェアリングとして先生より、思春期の子どもへの効果的な関わり方やほめ方

のコツを、とてもわかりやすくそして詳しくお話いただきました。
それは今すぐ実践できることばかりでした。

20151206PTA③.jpg 20151206PTA④.jpg

きっとこれまで細かく気にしていたことが気にならなくなったり、こんなに楽に子どもの心を

解放できるのね、と思われたこともあったかもしれません。子どもにとって一番大切なこととは

「愛され、褒められ、人の役に立ち、必要とされること」と先生は結ばれました。
幸せにつながる考え方を多く学んだセミナーでした。
ぜひ来年度もお父様、お母様のご参加をお待ちしております。

カテゴリー :
PTA活動報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る