ニュース

PTA主催父親懇談会

2015/07/06

2015年度のPTA主催の父親懇談会が6月20日(土)に開催されました。

第一部の講演会では、関東学院大学名誉教授の春口廣(はるぐちひろし)氏をお迎えし、「One for All, All for One」をテーマに、"組織で活きる力、こころと体の対話"のお話をいただきました。決して大きくない体でありながら、それでも活躍できるラグビーというスポーツに魅了され、40年以上のラグビー一筋の人生を歩み、関東学院大学を大学選手権優勝6回を誇る名門に育て上げられた経験から、個人が活きる為に組織に尽くす事の大切さをお父さん達に語りかけられました。何よりも1000人を超える思春期にある生徒を指導者と選手という立場で付き合ってきたご経験から「大人と子供の関係はどうあるべきか」を考えるヒントをラグビー特有の文化と重ね合わせて説明され、One を活かす為にAll(チーム・学校・社会)がある、AllはOneがあってこそ成功を成し遂げられる事があると伝えられました。スポーツではそれはコーチが伝える事だが、家庭では"親父"が生き方を子供に伝える役割がある。という趣旨の話が最後にあり、300人超の父親達はそれぞれの家庭や会社等の事を重ね合わせて考え、有意義な時間を過ごしていた様でした。

20150706講演会①.jpg 20150706講演会②.jpg

第二部の父親懇親会では400名を超える父親が参加されました。学年毎にテーブルが決まっていた為、学年の担当の先生等も加わり、同学年の父親同士、至るところで笑い声が聞こえる、和気あいあいとしたムードの中で2時間を父親たちは過ごしておりました。会場の海洋教育センターの一階は逗子の海岸に向かって開けており、皆、寛やかな気分でお食事とお飲物を愉しまれていました。最初に高橋校長先生から挨拶があり、そこでは「中高で男子校の比率はどの程度あると思うか。」との質問に「40%位ですか?」とのお父さんの返事に対し、「3%弱しかありません」と応える一幕もあり、「かなり少なくなってきてはいるが、逗子開成は最後の一校まで男子校であり続けます」と、ウィットに富んだ一言から懇親会が始まり、その雰囲気が最後まで続き、大いに盛り上がったものになりました。

ご参加いただいたお父様方、先生方、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

20150706懇談会①.jpg 20150706懇談会②.jpg

以上

カテゴリー :
PTA活動報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る