ニュース

PTA特別セミナー「正義、人権とは何か。裁判員制度を通じて考える。」

2015/01/27

 12月20日(土)、横浜地方裁判所より、3人の裁判官の皆様をお招きして、特別講義を行いました。テーマは「正義、人権とは何か。裁判員制度を通じて考える。~裁判官と語り合おう!」というものでした。前PTA会長の伊藤様が裁判員を務められた関係で、今回、本学園での講義となりました。
 テーマとしては「堅い」 と思われがちですが、笑いも出るような楽しい内容でした。スライドを用いて、裁判員制度が「被害者」「被告人」の人権を尊重するための公平な制度であることをわかりやすくお話ししてくださいました。講義を行ってくださった裁判官の皆様は、気さくで明るく、「裁判官」のイメージが変わったという意見も聞かれました。
 生徒の皆さんも参加されており、質問コーナーでは、「量刑に関して被害者の家族の思いはどれほど反映されるのか」「凄惨な場面を見て気が動転しないのか」といったような裁判官の皆様を困らせるような核心に迫った質問もありました。参加された生徒の皆さんの多くは、将来、法曹界を目指しているのでしょう。頑張ってください!
 お忙しい中、ご参加くださいました皆様、また、講義を行ってくださった横浜地裁の裁判官の皆様、伊藤様、本当にありがとうございました。

裁判員裁判①.jpg 裁判員裁判②.jpg

裁判員裁判③.jpg

カテゴリー :
PTA活動報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る