ニュース

生徒対象進学フォーラム

2013/07/16

7月13日(土),生徒対象の進学フォーラムを行いました。この進学フォーラムは,在校生(高1~高3)が卒業生から受験体験や大学の様子について直接話をきくことができるものです。今回は,卒業生4名(一橋大学商学部,早稲田大学法学部,東京大学理科Ⅰ類,東京工業大学第2類)に対し,約40名の高校生が参加しました。生徒たちは,どうしてその大学を目指そうと思ったのか,受験にむけてどのような勉強をしたのかなど積極的に質問をしたり,メモをとったりする姿が見られました。夏休みを前に,生徒たちはよい刺激をうけ有意義な時間を過ごせたようです。

 

写真(進学フォーラム).jpg

最後に,卒業生の話の中からいくつか紹介をしたいと思います。

○ 学校の授業や教材,定期試験が受験の基礎基本となる。これらをおろそかにしない。学校から与えられた問題集はボロボロになるほど何回も解いた。

○ 部活との両立は大変だが,頑張ってほしい。ただ,高3で部活を引退してから勉強を始めるのではなく,現役のうちから基礎固めをしていくことが必須。部活のない日に質の高い勉強をすること,また部活がある日でも少しでも時間を作って毎日勉強を続けることが大切。

○ 絶対合格しようとする気持ちの強さがあり,第一志望の過去問は10年分を複数回解いた。

○ 自分が間違えたところを活かすために,中学の頃から「間違いノート」をつくり,試験当日ではそれを見直す形をとっていた。誰でもいきなり点数が伸びることはない。どう戦略をたてるかが大切。試験当日に自信がもてる地道な努力を継続しよう。

カテゴリー :
進学指導情報

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る