ニュース

平成24年度高校卒業式

2013/03/01

 2013(平成25)年3月1日(金)午前10時より体育館にて、逗子開成高等学校平成24年度卒業式が行われました。多くの来賓、保護者、教職員、そして高校2年生の見守るなか、卒業証書が今年度の卒業生261名一人ひとりに校長先生から手渡されました。

sotsugyosyosyo.jpg

 高橋純校長先生は式辞のなかで卒業生に対して、「ぜひ問題発見能力を身につけてほしい」「グローバル社会で活躍できる人材となってほしい」と語りかけました。
 マニュアルに頼らず、多くの経験のなかから問題解決能力を身につけることは大切であるが、さらにこれからは、どのような問題が起こるかを事前に察知できる能力こそが大切であるということを、東日本大震災やアップル社のスティーブ・ジョブス氏の例を挙げながら語られました。
 ニュージーランド研修やアジアへの研究旅行での体験、さらに世界大会に出場したヨット部員の体験レポートを例に挙げて、異文化を理解し、個々の価値観の違いを認め合い、人々と共に生きるグローバルな人材となって欲しいと話されました。

kochoshikiji.jpg

学校長式辞 全文 は こちらから



 来賓の方からもご祝辞をいただきました。
 立川理事長からは、「卒業後は"自己計画"と"自己管理"により有意義な大学生活を送り、将来は各分野のリーダーとなって活躍して欲しい」と激励されました。白川PTA会長からはこの6年の成長を振り返りながら「次々と困難がやってくると思うが、その度に次のステップに進化するものだ。進化を重ねて思いもよらぬほど大きく成長するだろう」と卒業生の未来に期待をし、千葉校友会会長からは、「"ペンと剣"の校章は文武両道の証。我々には社会で活躍する使命がある。逗子開成OBの誇りと責任を持って頑張って欲しい」と励まされました。

th_DSCF2553.jpgth_DSCF2561.jpgkoyukai.jpg


 この卒業式のなかで行われた表彰では、『学校賞』『臼井賞』『振興会賞』が、学業成績が特に優秀だった生徒やクラブ活動で全国・関東・県大会で特に活躍した生徒に贈られました。中高6年間皆勤だった23名、また(6カ年皆勤者を除く)高校3年間皆勤だった34名に、1年間皆勤だった117名に皆勤賞が授与されました。

 在校生を代表して送辞が高校2年の金輪力亘君から読み上げられました。「勉強もクラブも行事も、いつも全力で一生懸命な姿はあこがれでした。特に体育祭での先輩方の一体感と熱く燃える姿は、かっこうよかった。"お前達も泣ける体育祭にしろよ!"とかけられた言葉は忘れません。」

souji.jpg


 卒業生答辞は高校3年小野貴史君。6年間の思い出を振り返りつつ、「勉強とクラブをどうすれば両立できるかを悩む日々だった」といいます。しかし、「仲間の支えや後輩への責任があるからこそクラブを続ける価値があった。」と強調します。また、「ニュージーランド研修や海外の青年との交流がきっかけとなり、海外に出てもっと多くのことを学びたいという夢を持っている」と力強く語りました。最後に先生方や学校職員、そしてご父母への感謝の言葉で送辞を締めくくりました。

touji.jpg

卒業生答辞 全文 は こちらから


 吹奏楽部の行進曲と大きな拍手に送られて、式場をあとにする卒業生。クラブの後輩から大きな声のエールや花束、胴上げの祝福を受け、みな爽やかな笑顔でした。

syugosyashin.jpg

kinen.jpgdram.jpgbaseballdoage.jpg

swimdoage.jpgyachtkinen.jpgkinenmather.jpg

カテゴリー :
学校学年行事

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る