ニュース

土曜講座「七福神めぐり~浅草編~」

2013/01/15

1月12日(土)に、土曜講座「七福神めぐり~浅草編~」が実施されました。

最近、七福神めぐりが様々な場所で行われていることを知っていますか?過去にも同名講座で鎌倉七福神めぐりを行いましたが、自分たちの周りには多くの七福神めぐりスポットが存在します。

そんな中で今回訪ねたのが浅草です。

『浅草名所七福神』では、

①浅草寺

②矢先神社

③鷲神社

④吉原神社

⑤石浜神社

⑥不動院

⑦今戸神社

⑧待乳山聖天

⑨浅草神社

の9つです。七福神めぐりなのに9つ訪ねる場所があるのは、同じ神様を祀られている寺社があるからです。

鎌倉七福神めぐりも7つではなく8つなんですよ。

生徒たちは、福を得るため(?)一生懸命をお参りをする者、ご朱印を頂く者など、思い思いの楽しみ方をしていました。

今回の七福神めぐりに参加した生徒たちはこんな感想を。

「歩き疲れたけれどもとても楽しかったです。たくさんの神様に御参りして運気が上がればいいなと思いました。」

「今回、七福神めぐりは初めて行きました。一人ではなかなか七福神めぐりをするために、浅草まで出向くことはないので、よい機会だったので行きました。七福神だけではなく、東京見学もした気がします。次回も違う場所に参加したいです。ところで、小田原にも七福神がありますよ。」

「たくさんのお寺や神社がまわれてたのしかったです。来年もまたどこかの七福神めぐりをやっていただけたらなと思ってます。」

「浅草は、親戚が住んでいたこともあって、今まで7~8回程度行ったことはあったのですが、あのような神々が祀られているとは知らず大変勉強になりました。」

逗子開成の土曜講座はこのように普段教室ではできないようなことを様々な観点から教員や保護者の方の協力の下で行われているものです。

色々な講座が存在する土曜講座を是非活用してほしいと思います。

来年はどこで七福神めぐりをしようかなー?

七福神②

七福神③IMG_6910.jpg

カテゴリー :
土曜講座報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る