ニュース

高3 入試激励会

2013/01/08

2013年(平成25年)1月8日、新しい1年のスタートです。

全校集会に続き、毎年恒例の「高校3年 入試激励会」が生徒会主催で行われました。

s3a.JPG

まずは、和太鼓部の演奏でスタートです。曲目は【出船】。

〽ヘイヨ〜 ヘイヨ〜 ヘイヨ〜ソロ〜〽

大きな歌声や鳴り物を伴うこの曲は、漁師が港から威勢良く出航していく様子をイメージして作られ、まさにこれから受験に立ち向かっていく高校3年生を送り出すのにふさわしい曲でした。

演奏の最後には、会場が一つになったようでした。

s3b.JPGs3c.JPG

 

続いて、PTAより白川会長から激励の言葉をいただきました。

「いよいよセンター試験まで11日と迫ったが、まだ11日ある!と考え、最後の最後まであきらめずに、万全を期してほしい。PTA役員が、年末に学問の神様である菅原道真公を祭ってある鎌倉・荏柄天神社に出向き、受験生261名の合格祈願のご祈祷をしてきた。お札と一人ひとりにお祓いをした鉛筆をいただいてきた。使うのもよし、筆箱に忍ばせるもよし、使い方はそれぞれだが、最後は神頼みというのもいいのではないか。ぜひ、がんばってきてください!」

s3d.JPG荏柄天神jpg

代表して合格鉛筆を受け取った高校3年平野君の「高3全員、絶対合格ダ〜!!」と大きな声に、高校3年諸君は「オ〜〜!」と拳を突き上げて答えていました。

s3e.JPGs3f.JPG

高校3年を代表してスピーチした原君は、「授業が終わった後も毎日自習室を使って勉強してきた。このような環境を作ってくれたすべての人に感謝して受験に臨み、絶対に最後まであきらめずに合格を勝ち取ってきます!」と力強く誓いました。

s3g.JPG

最後に生徒会の佐藤会長から原君に千羽鶴が手渡されました。

この千羽鶴は、生徒会からの呼びかけで中学1年から高校2年までの生徒が心を込めて折った物で、短期間であったにもかかわらずその数は1,500羽を超えていたといいます。

s3h.JPG

PTAや後輩の激励、6年間苦楽をともにしてきた仲間のがんばり、支えてもらった先生や家族。

そして何よりもこれまで積み上げてきた1人ひとりの努力を信じて、志を高く、がんばって下さい。

s3i.JPG

カテゴリー :
進学指導情報

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る