ニュース

土曜講座で横浜市歴史博物館に行きました

2012/11/26

IMG_6665.JPGIMG_6672.JPGIMG_6680.JPGIMG_6677.JPG

 

 去る11月17日、土曜講座『そうだ!博物館へ行こう!!』第二回が実施されました。

当日は、9時30分に市営地下鉄センター北駅にある横浜市歴史博物館に各自、現地集合しました。

 

今回の目玉は特別展「畠山重忠-横浜・二俣川に散った武蔵武士-」の見学と体験コーナーの

乗馬体験(木馬!)、兜や鎧の着用体験でした。

 

当日は、博物館側の方に素敵な歓迎看板(写真参照)までつくっていただき(本土曜講座では初!)、

一同、驚きながら見学させていただきました。

 

特別展は事前に見どころを説明。早い時間でもあったため、ゆったりと見学できました。特に、鎌倉武士

の畠山重忠が、後の時代に、どのように語られたのかについては大変わかりやく、興味をもった生徒も

多くいたようです。

 

また、体験学習室では、楽しませていただきました。

 

実際に流鏑馬の練習で使うという木馬の乗馬体験には、生徒殺到。「高い!」「乗りにくい!」との声が。

「本物の馬だったらどうなるんだろう?」という素朴な疑問を持つ子がほとんどでした。

また、着用体験では、各自が楽しそうに兜をかぶっていました。

 

そして、一人の志願生徒がフル装備体験。苦労しながらも?20kgを身にまとうことができました。

重い鎧を着用することで、刀ではなく弓を使う戦い方について考える機会になったようでした。

 

参加者の皆さんお疲れ様でした。(KK)

カテゴリー :
土曜講座報告

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る