ニュース

中1逗子海岸清掃活動

2012/09/18

49-2.jpg

9月15日(土)に中学1年生が逗子海岸の清掃活動を行いました。この清掃活動は地域社会への貢献や奉仕活動・環境美化への関心を深めることを目的としています。今回の逗子海岸清掃活動には逗子開成中高のPTAの有志の皆さんや国際ソロプチミスト逗子葉山の皆様にもご協力いただきました。誠にありがとうございました。

49-1.jpg  49-3.jpg

A組~D組は葉山側からE組~H組は鎌倉側から逗子海岸全体のゴミをそれぞれが用意したビニール袋に可燃と不燃に分け、歩きながら拾っていきました。生徒の中には、「海岸が思ったより汚かった」「花火のくず、たばこの吸い殻、ガラスなどが多かった」などの声がありました。清掃活動をした後には「最初は面倒だったが、徐々に海がきれいになると思うとうれしい気持ちになった」「自分たちの力で海岸がきれいになると思うとうれしい」「達成感があった」などこの清掃活動を通して環境に興味を持ち、また利用する機会の多い逗子の海岸に愛着をもってくれた生徒も多くいたようです。また、「ゴミ拾いだけでなく、利用する人への呼びかけやマナーを守ってもらうことが大切」と問題解決に何が必要かを考え始める生徒もいました。
今回、生徒の頑張りの結果、45リットルのビニール袋にして十数袋分のゴミを回収することができました。生徒のみんな本当にお疲れさまでした。今後もこのような活動を続けていくので、ぜひ学校だけでなく自分の住んでいる地域の奉仕活動にも積極的に参加してもらいたいものです。

カテゴリー :
学校学年行事

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

ページトップへ戻る