卒業生の方へ

校友会HPはこちら

はじめに

各証明書の発行は、個人情報保護のため、ご本人以外への発行はできません。

また、発行手続きと受取りの際には、身分証明書(運転免許証又は健康保険証) が必要です。
※塾証・社員証は不可

受取りが代理人の場合は、①卒業生ご本人の委任状と身分証明書の写し代理人の方の身分証明書が必要です。
身分証明書の提示がない場合、お渡しすることができませんので、ご注意ください。
※委任状はこちら (PDF形式) からご利用ください。

申込方法

1. 来校できる場合

成績関係の証明書をご希望の方は、卒業時の担任へお申込ください。
その他の証明書をご希望の方は、事務所窓口にて配布の「卒業生用証明書申込用紙」に必要事項をご記入の上、事務所窓口へお申込ください。
即日発行はできませんので「各証明書一覧」の発行日をご確認ください。

2. 来校できない場合

「卒業生用証明書申込用紙」 (PDF形式)に必要事項をご記入の上、身分証明書の写し(運転免許証又は健康保険証)と発行手数料・送料(送料一覧参照)分の切手を同封の上、郵送でお申込ください。
受験の場合は、別紙に受験する学校名もご記入ください。
「各証明書一覧」の発行日は、郵便到着後からの発行日となりますので、お手元に届くのは「発行日+2日」とお考えください。

各証明書一覧

証明書種類 内 容 発行可能期間 発行日 手数料 申込先 受取先
在籍証明書 在籍していたことを証明します 卒業後無期限 翌日 各種
1通
300円
事務所 事務所
卒業証明書(英文可) 卒業したことを証明します
成績証明書(英文可) 成績を記載します 卒業後5年間 申込の
3~5日後
卒業時担任
成績調査書 成績・その他記録を記載します
推薦書 提出先によって記載内容が異なるため事前連絡が必要です
単位取得証明書 修得した科目・単位を記載します 卒業後20年間

※卒業後5年を経過した卒業生については、学校教育法施行細則に定められている保存期間を経過しているため成績証明書(英文を含む)・成績調査書・推薦書の発行ができませんので「証明書が発行できないことの証明書」を発行します。
※各証明書の有効期限は、発行日から3ヶ月間です。
※春・夏・冬期・学期末休業前及び休業中は、発行に時間がかかる場合がありますので、余裕を持ってお申込ください。

送料一覧

証明書送料(普通郵便)

1通 82円
2通 92円
3通
4通 140円
5通
6通
7通
8通 205円
9通
10通
11通
12通 250円
13通
14通
15通 250円
16通
17通
18通
19通
20通 380円
   

※速達をご希望の方は、送料の他に別途速達代金280円(19通まで。20通以上は380円)が必要です。
※簡易書留をご希望の方は、送料の他に別途簡易書留代金310円が必要です。

各種変更手続き

住所変更

住所又は電話番号等に変更があった際は、学校事務所まで届出ください。

改姓等

氏名に変更があった際は、身分証明書及び3ヶ月以内に発行された戸籍抄本(原本)を添えて学校事務所まで届出ください。

受付時間

平日8:00〜16:00 土曜8:00〜12:30 日曜・祝日・お盆・年末年始は、完全休業です。

ページトップへ戻る